もおう迷わない!本質にこだわったペルシャ絨毯専門店ランキング

HOME > ペルシャ絨毯の魅力 > 多くの人に支持されているペルシャ絨毯の素晴らしさ

多くの人に支持されているペルシャ絨毯の素晴らしさ

 昔からの伝統的な文化とスキルを継承しているペルシャ絨毯は、インテリア装飾に優れていながら、非常に高い芸術性が称賛され、グローバルレベルでたくさんの人に愛用されています。カラフルな織り糸によって描き出される巧みなデザインは、芸術の域まで到達しています。部屋で引き延ばすと、その場所に異なる空間が生まれます。
 昔から日々の生活をフォローしてきたペルシャ絨毯の築いてきた歴史を、感じられます。芸術品でありながら、日頃の生活で活用されるペルシャ絨毯は、評価されています。


 ペルシャ絨毯の素晴らしさの一つに、その惹きつけられるコントラストがあります。同色でも、非常に明るい色、或いは暗いカラー、目の覚めるような色、さらにくすんだ色など、何色も提供され、トータルで数十色にも渡る色が活用されています。自然的な素材によって完成された絨毯ですから、木、あるいは紙がたくさん使われている日本国内の家屋にしっくりくるのも、至極当然のことかでしょう。
 私達日本人は、昔より大自然と共栄し、人とのつながりにプライオリティを置いて生存して来た人間です。ノスタルジックを感じる、侘び寂びは国民の原点とも考えられます。伝統を守り通し、天然のものを利用し、細部に至るまで丁寧に仕上がるペルシャ絨毯に惹きつけられるのも当たり前です。
 遊牧、朝と晩の気温差が著しい砂漠でも活用されてきたペルシャ絨毯は、夏のシーズンは爽やかに、冬のシーズンは暖かで、寒暖の差を意識せずに活用することができる称賛に値する絨毯であるといえます。四季が充実した日本でも、居心地よく使用することができます。


 また、美術品の形での存在価値も非常に高いペルシャ絨毯ですが、敷物という形でだけでなく、タペストリーとしても堪能できます。デザイン性、あるいはカラーや、寸法などが、数多く取り揃えられている絨毯から、望みのものを選択する作業は、時間がかかりますが、醍醐味のあるものになります。
 存在感が備わっている絨毯は、部屋のムードを引き立てて、一段とリフレッシュできる空間へと先導してくれるはずです。 使用を継続するほど味わいを増大させていくのも、ペルシャ絨毯の良さです。
 ファミリーが集う所に敷かれた絨毯は、常日頃からさかんに踏まれます。その様にして、ファミリーの記憶が多くなっていくとともに、絨毯の風合い、あるいはコントラストが変化します。長期に利用できるという、持久性の高さでも根強い支持を誇るペルシャ絨毯は家の築いてきた歴史を見守っていく役目を果たします。

MENU

ページの上部へ戻る