もおう迷わない!本質にこだわったペルシャ絨毯専門店ランキング

HOME > ペルシャ絨毯の魅力 > ペルシャ絨毯のデザインやサイズなどの知識

ペルシャ絨毯のデザインやサイズなどの知識

インテリアとしてペルシャ絨毯を利用する場合には、最初にペルシャ絨毯の歴史を理解してみると、イメージも膨らみ、使い方も工夫することができます。
絨毯なので床に敷くという使い方をイメージしますが、その豪華さや美しさ、ロマンチックな歴史などを考えると、他の使い方も浮かびます。
実際に、床に敷くだけではなく、壁にかけたり、吊るしたりしながら利用している人もいます。
何といっても鮮やかな雰囲気を持った芸術的なセンスのデザインですので、見て楽しむということでは、床に敷くよりも、壁に飾るという方法でも使えます。
サイズも小さなものから大きなものまで自由に選べ、購入できますので、使い方なども工夫ができます。
玄関マットなどにも使えますし、廊下などにも使えます。
また、伝統的なデザインのタイプも何種類かありますので、それを理解してデザインを選ぶこともできます。



ペルシャ絨毯に関する生産の状況

ペルシャ絨毯については、一品一品が手作りによって製作されています。
そして、織り子は、デザイナーによって作成した製作図に従って、縦糸や横糸の交点に指定されている色の糸を結んだ上で、はさみにて切りそろえていきながら製作を進めていきます。
つまり、ノットに関しては1平方メートルあたり高級品においては100万以上にもなって、一枚を製作していくのに熟練している織り子でも半年から1年半かかるようになっています。
また、ペルシャの大きな工房においても、織り子が2500名位おり、その年間の生産枚数に関しては1000枚弱となっています。
そして、その他の工房に関してはさらに織り子が少なくなっており、その結果として、高級な絨毯の生産枚数についてはかなり限られているものとなっています。
逆に、数百とも数千とも言われている全国に点在している工房や産地近くによる農家などにおいて作られる普及品に関しては比較的たくさんあり、これらは適当な産地名をつけた上で出荷されているのが現状となっています。



ペルシャ絨毯は現代風のインテリアと相性が良いです

ペルシャ絨毯は、丁寧に手作業で作られている織物ですが、美しい文様や色合いが特徴になっており、日本の現代風のインテリアとも非常に相性が良いので、高品質な商品を購入したい人が増えています。
近くに専門店がある場合は、お店に足を運ぶと豊富な在庫が揃っています。
ペルシャ絨毯は高級感のあるシルク素材の商品や、ウール素材の商品も販売されており、専門店では豊富なサイズが揃っています。
自宅の寝室やリビングなどにぴったりなので、じっくりと時間を掛けて選んで下さい。
購入してから、年数が経過すると、少しずつ汚れが目立ってきますが、自宅では洗うのは難しいため、専門のクリーニング店に依頼して、お手入れをすると良いでしょう。
定期的にお手入れをすると、清潔を保てるので、長く愛用ができます。
ペルシャ絨毯は高価な商品なので、大切に取り扱うことが大事です。

次の記事へ

MENU

ページの上部へ戻る