もおう迷わない!本質にこだわったペルシャ絨毯専門店ランキング

HOME > ペルシャ絨毯の魅力 > ペルシャ絨毯の魅力とメリットを知ろう

ペルシャ絨毯の魅力とメリットを知ろう

自宅の床をどう彩るのかで、空間全体の雰囲気は大きく変わってしまいます。
ラグジュアリーな大人の空間にしたいときにお勧めなのは、ペルシャ絨毯です。
ウール素材で織られた独特のデザインは、家の中でも主役のように輝いてくれることでしょう。
ペルシャ絨毯は、全て人の手で織り上げられています。
その作業は非常に緻密で、耐久性にも優れているという特徴があります。
鮮やかな色合いを表現してくれる染料も、天然のものが使われています。
「自宅で踏んで使うことで、鮮やかな色合いが損ねられてしまうのでは」と不安になる方も多いですが、そんなことはありません。
むしろ、踏めば踏むほど、ツヤが増すのがこの絨毯の特徴なと言えるでしょう。
きちんとメンテナンスして使えば、100年使うことも夢ではないと言われています。
高価な品物ですが、家族と共にずっと過ごしていける一品となるはずです。



切れ毛や遊び毛に悩まないペルシャ絨毯の秘密とは

ペルシャ絨毯と言えば、イランの各地で作られている名産品です。
全てが手織りで作られていて、美しい模様を描いています。
非常に耐久性が高く、使えば使うほどに味わいが出てくることでも知られています。
アンティークとしても高値で取引されるのは、このためだと言えます。
実際に日常生活の中で使っていても、切れ毛や遊び毛に悩まされることはほとんどありません。
ラフな使い方をしたとしても、子どもや孫の代までずっと使い続けることが可能です。
なぜこれほどまでに高い耐久性を誇っているのかというと、その秘密は原料にあります。
ペルシャ絨毯に使われているのはペルシャ羊の毛です。
簡単に切れることがなく、中に油分を含んでいるために、使えば使うほど艶やかになっていきます。
人の手でしっかりと織り込むことで、一つ一つの目は非常に細かくなっています。
品質の良いペルシャ絨毯を見分けるコツとも言えるので、ぜひチェックしてみてください。



ペルシャ絨毯のメンテナンス方法とは

高価なペルシャ絨毯を家に迎え入れたとき、「どうメンテナンスしていけば、美しい風合いを守れるのか」と悩む方も多いはずです。
ペルシャ絨毯は、床の上の芸術品と言われる機会も多い敷物です。
正しく扱えば、長く使い続けていくことができます。
まず日常のお手入れについてですが、掃除機で表面の汚れを吸い取る方法で充分です。
この絨毯は、強靭な素材を人の手でしっかりと編み上げられているのが特徴です。
一つ一つの目が非常に細かいので、ごみが内部にまで入り込むことはほとんどありません。
表面にとどまっている汚れをさっと吸い取りましょう。
何かをこぼしたときには、固く絞った布でふき取るのがお勧めです。
ごしごしとこするのではなく、汚れを吸着するようにお手入れしましょう。
また日本は、イランと比較して湿度が高い時期も多くあります。
特に梅雨時期には、ときどき陰干しをして湿気を飛ばすのがお勧めです。

次の記事へ

MENU

ページの上部へ戻る